おせっかいかとは思ったけど
2012/07/20(Fri)
最近中学生の帰りが早いのです。
そう!もう三者面談だそうです。
夏休みになるんですものね。


宿題もあるわけです。
大人になってよかったと思うのはこの宿題がない夏を
過ごせるっていうことくらいかも。

前回の記事でセミさんの話をしたら
穴から出たばかりのセミが
駐車場のコンクリートの上を歩いていました。
これは大変!暑いよ。土の上に連れて行ってあげよう
(セミにとっては迷惑だったかな?)
でもきのうはすごく暑い日でしたから。

さあこれから気になっちゃう私


観察します。


1220720




1時間後

120720




思ったほど上に上がっていなかった。
アリさんがくっついたりしていて
元気があるのかないのか心配動きもなかったし心配だな~






今朝さっそく・・
つけておいた木にはいなくて抜け殻もなくて
(どこかへ歩いていってきっと立派なセミになっただろう!)
そう思って下をみたら

120720 7





セミの抜け殻が・・・






120720 5



そしてそばにまだ羽根が透き通ったセミがいた
平気で歩いていたわ。
踏まなくてよかった

アリさんがあいかわらずたくさんいるし
(こんなところでじっとしていたらバラバラにされちゃうよ。)
そんなわけでおせっかいおばさんが
セミをどこへ連れて行こうかウロウロ

足が弱いのか木へのくっつきが弱い。
真ん中の足先が切れていた。
(これじゃうまく歩けないよね)

セミがよくとまる木がいいかな?と思って
くっつけたらポロッて下に落ちちゃった。
どこ~??
草をかきわけ探して・・
動きずらそうでまた落ちちゃうかも。


そうか真上には上がりずらそうだから
横へ枝のある松の木にしよう!



120720 2






がんばって立派なセミになるんだよ!
子離れしなくっちゃ。
自然界ですから・・・・



なんのこっちゃない!
雨が降ってきた~
雨にぬれても大丈夫かな?



しかたない、屋根を作ってあげよう!
ジャ~ン


120720 3





何度か見に行ったけど変化なしだった。
お昼ご飯食べ終わって見に行ったら
いなくなっていた。
下に落ちていないか探してみたけどいなかった・・


無事に飛んで行ったんだ

嬉しいはずなのに寂しくなっちゃった。



お母さん今日は僕たちあたしたちじゃない子を
心配していたね


120720 4




雨もこのあと降り続きました。
どこかで雨やどりしてるかな?






この記事のURL | | CM(5) | ▲ top
<<掘ってたのは誰だ | メイン | 誰か出たみたい>>
コメント
-  -
せみさん、よかったね。i-80 優しい人に見つけてもらって。。
無事飛んで行けて本当に良かったです~!。
気になっちゃいますよね。
観察日記が書けそうでしたね。
さすが、あぴこさん、やさしさがあふれています~!
暑すぎたり、寒かったり・・お気をつけ下さいね。
2012/07/21 09:25  | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集] ▲ top
-  -
よくわかるよ!こういう気持ち^^
一度見ちゃうと心配で心配で観察しちゃうんだよね~
セミさん無事に巣立ったよ!
あぴこさんちに生まれて良かった、良かった♪
2012/07/22 14:12  | URL | miyu #NFLcasx2[ 編集] ▲ top
-  -
v-227きよ母さんへ

まったくなにやっているんだか・・ですね。
自分の子が相手してくれなくなってきましたから
セミさんに世話焼いてます。

今日も結構日中は涼しかったですが
夕方から蒸してきました。
体調管理がきついです~
これから夏本番ですからがんばりましょう!!



v-227miyuさんへ

だめね~こんなことしている毎日よ。
他にすることいっぱいあるのにね・・・
無事に飛んで行ったよね、きっと。
2012/07/22 16:33  | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集] ▲ top
-  -
私もね~
そういうことばかりしていますよ
去年は抜け殻を門柱に並べて
たくさんだぁと悦に入っていたら
娘に気持ち悪いからどけてと
言われました
まっそうだわね。。。
特にまだせみになってない子を
見つけると気になります
毎年、2匹くらいせみになりそこねて
転がってる子がいるのでv-406
2012/07/22 21:02  | URL | ソルティドッグ #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-227ソルティードッグさんへ

えへへ、確かそんなことありましたよね。
セミは目につきます。
そのへんに転がってしまってますから・・・
今年は何度話題になりますやらで~す。
2012/07/23 08:06  | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |