おチャめな親子と一緒に

Entries

守らなくっちゃね

緑のカーテンでまだあさがおが咲いています。
大好きな色です。


20120902



きのうから突然雨が降って水分いっぱい吸ってね。
なぜかまだ咲いているうちのアジサイ。


120902



今日は地域で防災訓練がありました。
こともたちも(参加の証明が必要なせいもあって)たくさんいたし
とっても意識が高くなっていることを感じました。

津波の心配もありますしね。

海岸に近いので想定外の大きな津波が来ないことを祈ります。
3ワン連れて逃げなくっちゃいけませんから。
備えをチェックしなおします。


31日の夜に津波注意報の市の放送にはびっくり。
ただただサイレンだけが鳴ってどういうことのサイレンなのか
まったくなく・・
TVの津波情報が流れるまでの間に!


まず3ワンは大きな音で寝ていたのに起き吠えます。
そりゃそうだ、怖いものね。
そうしたらみんな私のまわりをウロウロ。
いったい何のことかわからない私は
地震が来たらどうしよう??と考えてるだけ。
TVで津波注意報とわかって安心。


娘は自分の部屋から慌てて
「今の何?」
その時はすでに注意報とわかっていたので
「大丈夫だよ!」
と教えたら安心して自分の部屋に戻りました。

後から聞いたらサイレン聞いたとたん荷造りしたそう。
さすが・・・と思ったら
「まず充電器でしょ?・・・」
と娘の一番大事なのはやっぱり携帯だとわかりました。
それでもすぐ荷物をまとめたというのには偉い!!と同時に
そのやけに冷静さに驚いちゃった。


私はワンたちのことしか頭に浮かばないというのに。


他のお友達お母さんたちは
「あわててバックもって外に出てみたよ、でも誰も外にはいなかった」
「だんなととにかく逃げなきゃって車で出かけ一周して帰って来た」

それぞれ行動していました。
気持ちの準備もしっかりしておかないと
いざその時!が来ても動けないだろうと思った夜でした。




120902 1


あたしたちも避難訓練しないとダメかな??





スポンサーサイト

Comment

怖い体験でしたね。サイレンだけって。我が県でもゲリラ豪雨の時、防災無線が豪雨の音で聞きとれず役にたたなかったことがありました。たくさんの教訓を生かさなければいけませんね。

まず行動、みなさん意識が高いです。
  • posted by もんどのあるじ
  • URL
  • 2012.09/02 19:30分
  • [Edit]

v-266もんどのあるじさんへ

防災訓練の準備中に間違ってスイッチ入っちゃったんじゃない?
なんてまるっきり信じていなかったりして。
これじゃいけませんね。
いつでもすぐ避難ですよ!
オロオロしちゃいそうな3ワンと私です。
  • posted by あぴこ
  • URL
  • 2012.09/03 00:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
チャチ母さんとココ・アンディーの親子と私とのいつもの生活
長くこの時間が続きますように・・・

参加していま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

最新記事

シェルとカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー