散歩はちょっと待っててね
2013/02/06(Wed)
お散歩は午後できるかな~
こちらは雨です。
もうあがりそうです。





9日は初午です。
私にはまったく縁のなかったこの日ですが
こちらに嫁いできてからは新しいカレンダーになると
まずチェックするのが初午の日。




130205


紙を買ってきまして旗つくり。
これから字を書かなくてはいけません。

当日の朝はお赤飯炊いて近所のお宅で旗を持ってきてくれますので
届けてくれたら渡します。
小さな子がいなくなりましたから少なくなりました。



『お手伝いしようと思ったのに
邪魔だって言われちゃった



130205 2



お赤飯をお稲荷さんにあげると
少し経つとなくなっているんだよ。

誰が食べるのだろうね~



『ボクじゃないです!』

130205 1


『あたしでもないよ』

130205 4






『あたしでもないよ』

130205 3



さあ、今年はどうでしょうか?
現場を目撃できるかな?
そのままになっているでしょうか?
楽しみだわ!!


この記事のURL | | CM(5) | ▲ top
<<まとまってください | メイン | あら、どこへ??>>
コメント
-  -
パソコンのHDDを交換してもらって、こちrのブログがわからなくなり、必死で探してやっと見つけました。お~いおい(泣)。

不思議な行事ですね。誰が食べるのでしょう?大切につなげていってください。
3ワンさん、あいかわらず元気で嬉しいです。
2013/02/06 11:59  | URL | もんどのあるじ #-[ 編集] ▲ top
-  -
v-238もんどのあるじさんへ

たどりついていただけて・・・ありがたい!!

外の隅っこのお稲荷さんですから
猫さんかもしれないし疑っては悪いかな?
みんな違うよ!って顔しますよ。
元気で~す!!
2013/02/06 13:34  | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集] ▲ top
-  -
ごめんなさい
リンクした時?よくわかんないけどその記事にとんでしまいました
初午?どんな事をするお祭りなんですか?
また紹介してね
2013/02/07 00:08  | URL | 鹿さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
初牛の日にお赤飯炊いて子供に渡すなんて、ちょっとハロウィンみたいですね(^^)
さて、お赤飯食べてる犯人さんは誰なんでしょうか(^m^)
2013/02/07 13:57  | URL | miyu #NFLcasx2[ 編集] ▲ top
-  -
v-238鹿さんへ

節分から最初の午の日にお稲荷さんをまつる行事だと思うんです。
地域によっていろいろな行事のやり方があるようですが。

我が家の地域では近所のお稲荷さんのある家へ
子供が旗を持っていくんです。
地域の稲荷神社にも届けます・・・
女性たちが神社を守っていまして
当日はお団子とお菓子とお赤飯を用意してくださっています。

答えになっていないですね~すみません(^_^;)





v-238miyuさんへ

ほんとね。なぜお返しをしたのか・・とかよくわからない。
わからないことを聞ける人たちもいなくなっちゃってます。
行事は次の世代にも伝えていかなくっちゃいけないんだろうね。
大事にしていきたいと思います。
誰がたべているんだろう~
この3ワンたちとぼけているからな~


2013/02/07 21:34  | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |