おチャめな親子と一緒に

Entries

咲いた咲いた

何の花だと思いますか?

白菜の花です。
もう少し白菜が丸くなってから食べようと思っていたらあっという間に
芯の部分が伸びて花が・・・
偶然見ていたテレビで白菜を作っている農家の方に話を聞いていて
「花が咲いていますね~」とアナウンサーのお姉さん
「アブラナ科なんでこれは菜の花のように食べられるんですよ」
いいこと聞いたわ!!
↓この後天ぷらになりました。
軽くてくせがなくて食べやすかったです。


130610






何年前かな?知り合いの方から頂いた鉢植えの柏葉アジサイ。
地面に植え替えて毎年咲いています。
娘なんてなかなか外の花を見ることがないので
切ってきてテーブルに置いてみました。



130610 1








アマリリス 赤
大きな花をみせてくれてます。

130610 2




こっち向いて~のはずなのにこの3ワン
みんな違うとこ見てる
何だかみんな表情暗くない?

130610 4








アマリリス 白
じめじめした季節にとってもさわやかな感じにしてくれます。
白もいいなと改めて思いました。
こちらの前でもパチリ





130610 5





スポンサーサイト

Comment

アマリリスの白いいね~綺麗
赤いアマリリスの写真フフチャチちゃんがど~んより見えるわ~
暑くてへたばったかな?
私も見たよ~白菜の花 菜の花みたい・・でも菜の花もまだ食してないよ~
  • posted by 鹿さん
  • URL
  • 2013.06/10 10:38分
  • [Edit]

v-273鹿さんさんへ

球根なので毎年咲いてくれます。
大きな花でなかなか豪華な感じでしょ。
チャチはとにかくカメラが苦手で・・・
ご褒美のおやつの為にしぶしぶ座っているのです。
菜の花も白菜の花もおいしいよ~チャンスがあったら食べてみてね。
  • posted by あぴこ
  • URL
  • 2013.06/10 21:07分
  • [Edit]

うちの畑にもナニかの菜花が咲いてます。確か小さな大根をほったらかしにしてた。食べよかな。

昨日、さんぽで元締め(もんどの実家)のそばを通りかかったら、元締め夫婦がいて、「もんどー」と、もんんどをなでくりまくり、「おまえが一番お母さん似だ。やさしい顔だ。」と言います。
もんど母が急病で亡くなったとのこと。衝撃でした。まだ8歳です。
暮れからこちら、もんどの祖父・祖母・母と立て続けです。
元締めの落胆はいかばかりか。
今を、本当に今を大切に、かわいがりたいと思います。

3ワンさんの表情が、悲しんでくれているような、そんな気がしました。
  • posted by もんど
  • URL
  • 2013.06/10 21:10分
  • [Edit]

v-273もんどのあるじさんへ

きっとこういう感じのお花は食べられるでしょうね。
うちもそのうち大根にも花咲かせちゃいそうだわー。

え~8歳ですか?そんなに早く・・・(T_T)
もんどさんはお母さんとのお別れわかるかな。
あ~そう考えるとチャチだって10歳、大切に過ごさなくっちゃ。

この写真は2枚ともそう言われてみれば哀しそうな顔にみえますね。
  • posted by あぴこ
  • URL
  • 2013.06/10 21:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
チャチ母さんとココ・アンディーの親子と私とのいつもの生活
長くこの時間が続きますように・・・

参加していま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

最新記事

シェルとカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー