はさみとたもの関係
2013/11/21(Thu)
風邪もなくいい天気でした。


20日の富士山


131121




21日の富士山


131121 1





雲一つなく・・・
朝って感じしますね。




131121 2









雲一つなく・・・
ずっと続いているんですね~



131121 3





柿の葉っぱもはらはらと落ちてきて
今年はよく柿がなりました。
ちょっと戻って日曜の話

全部採ってしまいましょう!鳥にあげるのはもったいない!!


準備です。

131121 4




高枝ばさみはわかりますよね。

うん??たも??
子どもたち小さい時に近所の川に行ってフナ釣りした時のもの。

高枝ばさみは枝をはさめるんだけど
どういうわけかつかめず切った柿が落ちることもあるわけ。
それをキャッチするのに必要なのがこの“たも”
もちろん私が“たも”担当

「この柿いくよ」
「はい、OK」
枝をはさんでつかめることもあるし
「ナイス!!」
落ちてくる柿を落とさず採れるとうれしい~。
残念な柿もあります。
細かな砂の跡がついちゃったりするからできるだけ落としたくない私。


腕が疲れた~
休むとアンディーが近づいてきました。
「がんばっているけどこれなんだ??」


131121 5



いつも上手にキャッチできるわけではないので
遠くから見守るワンたち。
「あなたたちの大好きな柿とってるんだから応援してよ」





131121 6







避難していなくっちゃ!


131121 7







カメラ向けなくていいから早く柿とってください。


131121 8



この記事のURL | | CM(10) | ▲ top
<<むずかしかった~ | メイン | 足取り軽くお散歩できればいいね>>
コメント
- No title -
綺麗な富士山~
仕事場の隣の会社のおじさま・・・もう何年も何十回も新幹線で東京へ~
でもまだまともに1回も綺麗な富士見たことないらしい・・・
私もだ~・・・
お家の柿が美味しいね
3ワン、好きなんだね~
2013/11/22 10:58  | URL | 鹿さん #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは(^^) -
富士山綺麗ね~。
雪景色には持って来いね。
あぴこさんそばで見られていいな~。
空気もすんでいそうだね。
お庭で柿が取れちゃうの~。
いいね。
ワンは柿好きだよね。
うちもお昼のおやつに少しだけあげてるよ。
凄い食べっぷり。
週末もワンに癒されて楽しく過ごそうね~。
2013/11/22 16:23  | URL | ララ&リリ- #tHX44QXM[ 編集] ▲ top
- No title -
あぴこさあん
ありがとうございます♪
なんか懐かしい柿だよ♪
嬉しいです♪
キュウイはびっくりしてます!!
普通のお家でできるものなんですね~
南国しか出来ないかと…

ありがとう♪
なんかブログの畑が身近にかんじます♪
ごめんね!!
ほんと、ありがとう♪
こんど何か送るときはメールのアド入れておくね♪
2013/11/22 20:51  | URL | しかさん #-[ 編集] ▲ top
- No title -
v-22鹿さんさんへ

毎日見えて当たり前なのですが見たことない方いますよね。
ありがたく思ってます。
せっかく来た時にはきれいに見えるといいですね~。
柿大好きだけどちょっとだけあげてます。




2013/11/23 10:13  | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集] ▲ top
- No title -
v-22ララ&リリーさんへ

どんな週末お過ごしでしょうか?
今日も空気が澄んでいるので同じように見えてますよ。
乾燥してます。手がカサカサしてきちゃってます。
にぎやかに元気にがんばろう!!

2013/11/23 10:15  | URL | あぴこ #vdkPG/22[ 編集] ▲ top
- No title -
v-22しかさんさんへ

いやいや!少しばかり・・・
懐かしの柿ですか。確かにそうだね。
コキコキする感じをどうぞ!!
またね~
2013/11/23 10:18  | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集] ▲ top
-  -
こんなに頑張って採ってくれた柿なんだね(*^-^*)ありがとう!
富士山、やっぱり静岡から見るのが最高ね♪
2013/11/24 21:28  | URL | miyu #-[ 編集] ▲ top
- No title -
v-22miyuさんへ

富士山あっという間に雪景色だよ。
実家からだともっと大きくきれいでしょうけど
うちのところもまあまあだよね(^^)v

柿採りね、笑っちゃうでしょ?
UFOキャッチャーより難しいんだから
エヘへ(*^_^*)
少しだったけど・・・。
2013/11/25 09:50  | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集] ▲ top
- No title -
う~ん、こんな大きな富士山が毎日見られるなんて、ほんと!幸せだよね~v-238
うち(東京三鷹市)の近所の小高い丘から、お天気の良い日にちょっぴり富士山が見えると、なんだかラッキーって思うのよね。
アピコさん、色々とご馳走さまでした~!ありがとう!!
2013/11/29 12:58  | URL | みゅう #-[ 編集] ▲ top
- No title -
v-22みゅうさんへ

勝手にすみませんでした~
少しでも手伝ってもらえたらうれしいです。
あっという間に雪景色の富士山でしょ。
毎日見えてますよ~
寒くなった証拠です。
みゅうさんのおうちの方でも見える時あるなんてすごいんだやっぱり富士山。
2013/11/30 19:03  | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |