そばでお手伝い
2014 / 02 / 05 ( Wed )
3日初午の準備をしましたよ。

近くにいるのはこの方 チャチです。
ずっと子どものように一人っ子していたから
必ずそばで『何してるの?』なんだよね。

ココとアンディーは『何してるの?』と見に来るけど
やっぱり道路が気になるようでいなくなっちゃう。



でもね、布を棒に通している時にそばにいるので
頭にコツンとぶつかったりしてね。
かわいそうなチャチなんです。
私がいけないのですが・・・ごめん!!

140205








楽しそうにしていたらココがやってきた。
『そばに寄ると被害にあうから遠くにいるよ』

140205 1










アンディーは慎重だから近くにはきません。
そ~っと近づいたからパチリ。


140205 2








昨日のお散歩は薄暗くて寒かったよ。
どよ~んとしていました。

140205 4



スポンサーサイト
10 : 45 : 07 | | コメント(2) | page top↑
<<雨だよね | ホーム | よくばりさんだな>>
コメント
----

初午の準備って?
どんな行事なんですか?
なにやら派手な色合いの物が・・・
こいのぼりとは違うよね?
興味あり・・・教えて~
みんな傍にいたいんだね
by: 鹿さん * 2014/02/05 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-25鹿さんさんへ

初午は2月の最初の午の日のことをいってお稲荷さんを祀るんですよ。稲荷大明神って書いた旗を立てるんです。
この時はお稲荷さんのあるところは旗がたててあるのできれいだよ。真っ赤な布の旗もあれば手作りの神の旗もあるし。
近所にある稲荷神社に子どもが小さい時は子どもの名前を書いた紙の旗を持っていくと(うちのところは写真の三色ですが四色のところもあるみたい)地域の女性の方がお赤飯を用意していてもらったものです。
うちにはお稲荷さんがあるので自分の家にも旗をたててやっぱりお赤飯をあげています。
両隣りの子どもがうちのお稲荷さんにもこの旗を置きにくるので持ってきてくれたらお赤飯を渡していました。
昨年から子どもが育ってしまったのでうちには持ってこなくなったけどね。
私も嫁にくるまで知らない行事でしたよ(^_^;)
とにかく初午の前の日までに旗を用意して当日お赤飯を用意して・・・って。
義父や義母に教わりました。意味があっているのかちょっとあやしいけどお稲荷さんをお祀りすることには間違いないと思います。
by: あぴこ * 2014/02/05 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |