おチャめな親子と一緒に

Entries

こうやってまた来年へ続くんだよ

梅雨に入りましたね。
今日は青空になったり雨が降ったりわからない天気になっています。
地面がぐしゃぐしゃで外へ出るのは勘弁してほしいと思う私。


あのね、先日収穫したじゃがいもも小さかったりして残ったら捨てないで
種としてもう一度秋に食べるよ。
(まだまだ先の話だけど)

そしてその前のソラマメさんもこうやって皮むいたら
毎日 日干しをしてカリカリにします。真っ黒になります。
そうすると種ができあがってまた来年植えるってわけ。
うちは新しい種を来年は加えます!
「種を写しているのにあれ?来た!」

140606




しょうがないなぁ
せっかくですから豆の向こうのワンってことで・・写してあげるね。

140606 1




豆をもらえると思っているんだよね。
大好きなんだもん。
でも黒くなっているから食べるのはやめて来年につなげよう!


チャチ一家も元気に続きます!


スポンサーサイト

Comment

そうなんだ~
そうやって空豆の種になるんだね
黒くするのね
じゃあ?エンドウとかもそう?
また来年3ワンで空豆収穫たのんだよ~
まだ夏野菜があるからお仕事がんば♪
  • posted by 鹿さん
  • URL
  • 2014.06/06 10:59分
  • [Edit]

☆鹿さんさんへ

くわしくはないんだけどきっと豆類はこうやって種にするのかな?
他の豆はお店で買うからわからないんだけどさ(^^ゞ
来年もがんばって作るからね~
また旅するはずよ!待っていてね(^^)/
きゅうりにすいかに・・・チャチたちのお楽しみが待ってます。
  • posted by あぴこ
  • URL
  • 2014.06/06 20:48分
  • [Edit]

いや~降るね~。
そちらはどう?
八王子凄いのよ~。
目の前の散歩道の川が心配。
あふれるんじゃないかと・・・。
そのくらいの勢いで降ってるよ~。

チャチちゃん一家もおうちで退屈してるかな。
あぴこさんもおばはんのブログで笑うしかないなぁ~。
今日は二本立てよ(^^)v
ぜひ、大雨吹き飛ばしに遊びに来てね。
  • posted by ララ&リリー
  • URL
  • 2014.06/07 08:17分
  • [Edit]

☆ララ&リリーさんへ

こちらは雨が降ったりやんだりだけどそんなにひどくなく
大丈夫だよ。
被害がないこと祈ってます。
まだ明日もはっきりしないようだし心配です。
家の中ですごす週末になってます。
  • posted by あぴこ
  • URL
  • 2014.06/07 23:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

あぴこ

Author:あぴこ
チャチ母さんとココ・アンディーの親子と私とのいつもの生活
長くこの時間が続きますように・・・

参加していま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

最新記事

シェルとカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー