助かるよ
2011/10/03(Mon)
畑に葉っぱ物を植える時期がやってきています。
白菜やブロッコリーやキャベツなどある程度育ててもらえた苗が
ホームセンターに出てきています。
先週植えようと思ったら苗売り場がガラガラ。
「台風の塩害によって出荷を見合わせています!」
葉っぱがやられてしまったんだな~。
こんなところにも影響出ていました。
そして今週になったら入荷していました。
キャベツや白菜が大きく丸まってくるのが楽しみです。

何を思ったかだんなさん
「今年は玉ねぎは種から作ってみようかな!」
「あらそう?」
そうなると冬を越すわけで枠作りを始めましたよ。端材を使ってね。
それだって木を買ったりビニール買ったりして
果たしてできるかどうかもわからない。
しっかり育った苗を買って植えたほうが
いいんじゃないかな・・・と思っちゃう私。
育てる過程が楽しいのだそうです。
まあ気のすむようにしてもらいましょう。
箱にかぶせるビニールを一工夫して作るみたいだよ。


『なんだこれまずこの二人が興味津々!


お手伝い5


お手伝いといえばもちろんこの方

おてつだい

↑ココで~す。



「風が強いので押さえていて欲しいのだけど
『いいでしゅよ』
チャチ母さんもさりげなく近づいてきたから
同じように
「ちょっと押さえてもらえますか?」



お手伝い2


↑なんか違うよね~
『こうだよね?』



「伏せしてもらえるかな?」
『はいわかりました』

お手伝い4



『チャチ母さん、こうやるでしゅよ』



チャチは最後までちがうところで押さえてます
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
<<大事にすごそう | メイン | 手伝ってくれるのはありがたいけど>>
コメント
-  -
いっぱい手伝ってくれてますね。(笑)かわいいわi-80
邪魔だけど・・こういう風にくっ付いて来てくれるのって嬉しいですよね。
「どいて」って言うほど、いすわってくれて・・。
↓我が家もゴーヤのネットを片付けました。
今年のゴーヤは、ちっとも大きくならなかったわ。。
ハチがいなから受粉しないといけなかったのかな? 来年頑張ります。
琉球朝顔の葉っぱは緑のカーテンにピッタリだと思うのですが、
短日処理が必要なのかな?我が家はまだ花が咲きません。 植物育ては難しいですね。
ご主人はえらいですね。 種から大きくなると喜びも大きいですよね。i-265
2011/10/04 09:12  | URL | きよ母 #81/lD5GQ[ 編集] ▲ top
-  -
v-34きよ母さんへ

ココさんはほんとよく手伝ってくれますよ~
グリーンカーテンまた来年も!って気分です。
私も今度は琉球朝顔?朝鮮朝顔?そちらに挑戦したいと思ってます。
いろいろ工夫して育てるのって時間がかかるけどいいですね。
のんびりと時間を感じながら・・ってとこです。
2011/10/04 16:48  | URL | あぴこ #Mz1uYKUs[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

| メイン |